Menu

完全予約診療制・銀座駅徒歩2分

ラクシア銀座歯科クリニック
診療時間 9:30~18:00(月・木曜日は午前のみ) 休診日 日曜日・祝日 03-6263-019003-6263-0190 ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ 診療時間 9:30~18:00(月・木曜日は午前のみ) 休診日 日曜日・祝日

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

治りにくい歯の痛みの患者さんの実際の訴えをご紹介しました。

今回は、その10 例が実際にどんな診断であったかについて触れてまいります。

 

訴えだけで診断できませんので、個々の症例の診断名は控えます。

10例中、非定型歯痛の診断に至ったのは8例、三叉神経痛の診断が2例、根尖性歯周炎が1例でした。

初診時は2例が非定型歯痛と根尖性歯周炎の疑いで重複していましたが、1例は治療を進める中で非定型歯痛と診断が確定されました。たった10例を見ただけでも、診断が重複したり、治療の経過で変わったりしています。

ちょっと専門的な内容で難しかったと思いますが、歯の痛みについては我々でも診断に迷うことがあるというお話でした。次回は、三叉神経痛について触れてまいります。

 

当院のHPはこちらをクリック

ラクシア銀座歯科クリニック

舌痛症、非定型歯痛、口腔異常感、咬合異常感、口臭症など、歯科心身症全般が専門です。

お口の痛み、違和感を、楽(ラク)に幸(シア)わせに。

お悩みの症状がありましたら是非ご相談ください。