Menu

完全自費診療制・完全予約制

ラクシア銀座歯科クリニック
診療時間 9:30~18:30(月・木曜日は午前のみ) 休診日 日曜日・祝日 03-6263-019003-6263-0190 ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ 診療時間 9:30~18:30(月・木曜日は午前のみ) 休診日 日曜日・祝日

先日も大学から継続して受診されている患者さんで、治療を卒業された方がおりました。

お口の症状が良くなると皆さん初診の頃とはうって変わって生き生きとした明るい表情になります。お役に立てて本当に嬉しい限りです。

 

お口の感覚の症状は、治り方が患者さんごとに異なります。舌痛症を始めとする歯科心身症に関して、当院では治療のゴールを次のように考えています。

 

●完璧に治った!は、もちろんなのですが、まあ我慢できるかな、そう気にならないで過ごせる、という程度になった。

●病気の捉え方を変えてみることや、日常生活の過ごし方の工夫でやり過ごせるようになった。

●ゴールが見えてくる期間の目安は、症状が落ち着いて3ヶ月ほど経過した頃。

 

しばらく悩まれたきた症状ですので、スパッと治った方がすっきりするかもしれませんが、治療のゴールは上記のような少し大まかな状態に考えていただくことをお勧めしています。その様な患者さんのほうが、その後も比較的症状が安定して、むしろ自然に良くなっていく方が多いように見受けられます。

また、当院で治療し、ある程度症状に目処が立ったあと、かかりつけの内科、心療内科、歯科などの先生にお手紙を書いてバトンタッチということも可能ですので遠慮なくご相談ください。