オンライン

院長です。明日7月9日(土)は、学会出席のため休診となります。
ご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承ください。

その学会は完全オンラインでパソコン画面に向き合いながらの参加です。
日本全国どこにいても気軽に参加できますし、コロナの状況によっては非常に有益なものと思います。
でも、多くの先生方と直接お会い出来ないのは残念です。

先月、東京医科歯科大学で歯学部の5年生に歯科心身症の講義を行いました。
コロナの始まった2年前からですが、全てオンライン形式でクリニックの一室からでした。
今回で3回目になりますが全く慣れません。
画面には学生さんの名前だけが並んでいて、表情や反応が全然分かりませんし、
静かな部屋の中で自分の声だけがこだましている状況で不思議な感覚です。
少しでも学生さんの記憶に残っていたらと願うばかりです。

診療では、フェイスタイム、ラインビデオなどオンラインで画面から患者さんの顔が拝見できるのでとても助かっています。
いずれにせよ、早く気兼ねなくお互いの顔が見える毎日になって欲しいものですね。

院長