BLOG

院外カンファレンス 2022.11.28

院長です。一昨日11月26日(土)は、所要で休診させて頂きました
ご迷惑をお掛けしました。

午後は日本耳鼻咽喉科心身医学研究会に参加してまいりました。
大学勤務時代から度々参加していたのですが、久しぶりに現地開催ということで慶應病院までお伺いしてきました。

ご発表の中でmedically unexplained symptoms(MUS:医学的に説明困難な症状)という用語を使われている演者の先生もおられましたが、我々歯科心身症と似たアプローチが必要な症状も多いようで、大変参考になります。

時間が押してしまい慌てて研究会を後にしましたので、先生方にご挨拶できなかったのが心残りですが来年も参加させて頂きたいと思っております。

 

さて、その研究会の後は院外カンファレンスと称しまして、江東区のひびきメンタルクリニックの竹内今日生先生、高橋紀章先生に、東京医科歯科大学の豊福明教授とお会いしてまいりました。

お口の痛みや不快感の患者さんの中には、2-3割程度はメンタルの問題が関連している方がいらっしゃいます。

ですので日ごろから精神科や心療内科の先生方にご紹介させて頂く機会も少なくないのですが、他科連携は相互理解と、やはり顔の見える連携が重要と思っております。

竹内先生の熱いお人柄に引っ張られて、症例検討に加えてプライベートのお話まで大変有意義なお時間を頂戴しました。

この場をお借りしまして先生方に感謝を申し上げます。

 

最後に、竹内先生の素晴らしいご著書にもサインを頂きました。

子どもの悩み、家庭の悩み ハブ機能としてのメンタルクリニック- 竹内 今日生

みんなのメンタルクリニック入門- 竹内 今日生

待合室に飾っておきますので興味のある方は是非手に取ってみてください。

 

院長

オンライン 2022.07.08

院長です。明日7月9日(土)は、学会出席のため休診となります。
ご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承ください。

その学会は完全オンラインでパソコン画面に向き合いながらの参加です。
日本全国どこにいても気軽に参加できますし、コロナの状況によっては非常に有益なものと思います。
でも、多くの先生方と直接お会い出来ないのは残念です。

先月、東京医科歯科大学で歯学部の5年生に歯科心身症の講義を行いました。
コロナの始まった2年前からですが、全てオンライン形式でクリニックの一室からでした。
今回で3回目になりますが全く慣れません。
画面には学生さんの名前だけが並んでいて、表情や反応が全然分かりませんし、
静かな部屋の中で自分の声だけがこだましている状況で不思議な感覚です。
少しでも学生さんの記憶に残っていたらと願うばかりです。

診療では、フェイスタイム、ラインビデオなどオンラインで画面から患者さんの顔が拝見できるのでとても助かっています。
いずれにせよ、早く気兼ねなくお互いの顔が見える毎日になって欲しいものですね。

院長

夏季休暇のお知らせ 2021.07.28

8月13日金曜から8月16日月曜まで夏季休暇のため休診とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

院長

開院5周年 2021.07.16

みなさんこんにちは。院長です。

コロナが中々収束せず、すっきりしない日々が続きますが、東京は梅雨明けを迎えビルの間から青空が見えております。

お陰様で当院はこの7月で5周年を迎えました。

この場をお借りして、患者さんをはじめ、連携させて頂いている医療関係者の皆様や、関係する業者の皆様方に厚く御礼を申し上げます。

これまで以上にスタッフ一同精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

以下、受付スタッフからもご挨拶があります。

 

おかげさまで開院5周年を迎えることができました。

院長、出勤日のスタッフ2名とたまたま用事で来られていた院長のご家族とで、ささやかなお祝いをしました🎂

開院当初より勤務させていただいておりますが、これまで関わった患者さんの皆様に心からお礼を申し上げます。

また、日々気持ちよく働かせていただける環境にも感謝しております。

まだまだコロナ渦が続いている状況にあり、しばらく電話やオンラインでの診療が続いていらっしゃる患者様には直接お会いすることができずにおりますが、

みなさまが感染の不安なく過ごされる日常が一日も早く戻ることを願っています。

梅雨明けし、暑くなりますがくれぐれもご自愛ください。

受付

Coping well [2020年08月03日]

こんにちは。院長です。 みなさん、如何がお過ごしでしょうか。   久しぶりのブログですが、コロナに関する話題です。 ブリティッシュデンタルジャーナルという歯科医学の国際誌の記事をご紹介します。 私の所属する東京医科歯科大学歯科心身医学分野の留学生チャンさんの記事です。 ht... 続きを読む

時短診療の継続について 2020.06.02

新型コロナウィルス緊急事態宣言が6月1日に解除されました。
しかしながら、感染拡大防止を考慮し、もう暫くの間、下記の通り診療時間の変更を継続させて頂きます。

月・火・水・金 10:30から16:00まで(昼休みなし)
木・土     10:30から13:00まで
(今後の状況の推移に変更を行う場合があります。)

なお、通院中の患者様には、電話診療、オンライン診療への変更もお勧めしています。
その他ご不明な点を含めまして、受付スタッフまで遠慮なくお問い合わせください。

患者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

院長

当院での新型コロナウィルス感染対策 2020.03.25

当院では患者様に安心してご来院いただくため日頃より感染予防対策は行ってまいりましたが、新型コロナウイルスの拡大に伴い更に感染対策の意識を高めて安全な医療の提供につとめてまいります。

スタッフに対する対策

  • 手洗いの徹底(出勤時、患者さんの診療前後)
  • スタッフ全員がマスク、グローブを着用して対応。
  • スタッフの体調管理の徹底(可能な限り公共交通機関を利用しない。通勤ラッシュを避けて通勤する。そのため患者様にご予約の変更をお願いすることもありますので、ご了承願います。)

院内感染対策

  • 診療室チェア、自動ドアスイッチやドアの取っ手など手指接触箇所の定期的消毒
  • 定期的な換気ならびに空気清浄機(プラズマクラスター2台+バルミューダ1台使用)の常時運転。
  • 受付に飛沫感染防止のため、シールドカーテンを設置
  • 受付およびエレベーター前に患者様用の手指消毒薬をご用意しておりますので、ご自由にお使いくださいませ。

患者様へ対策のお願い

  • 体調不良や発熱その他風邪のような症状を感じたら、受診の前にご連絡をお願いします。
  • ス状態により、電話診療への切り替えをお願いする場合があります。
  • マスク着用と咳エチケットへのご協力をお願いします。マスクが無い方はハンカチなどをご持参ください。

電話診療・オンライン診療の導入

以上のように感染対策を徹底していますが、公共交通機関など通院へのご不安がおありの方も多いと思います。
再診の方に限りますが、電話診療やオンライン診療への一時的な切り替え、処方の郵送対応などを行っておりますので、担当医やスタッフまでお気軽にご相談ください。

院長

スタッフ忘年会 2019.12.29

こんにちは!スタッフのmaikoです。
先週末に院長のご家族と梅崎先生、受付スタッフ4名が参加してイタリアンレストラン「メルジェリーナ」でクリニックの忘年会が行われました🎄
クリスマスコースのお料理は見た目も華やかでとても美味しく楽しくいただきました🍽
12/25までクリスマス一色だった銀座の街並みはあっという間に日の丸の旗が並び、デパ地下ではお年賀を買い求めるお客様で賑わっていてすっかりお正月モードになっています。
毎年慌ただしく年末を迎えておりますが、銀座に来ると季節を感じ穏やかな気持ちになれることもこの街の魅力のひとつだと思っています。
ぜひ皆さまもクリニックに来られる際には寄り道をしてゆっくりと街並みを見ながら歩いてみてはいかがでしょうか。
今年も一年ありがとうございました。色々と至らない点もあったかと思いますが、来年もスタッフ一同、ワンチームとしてがんばって参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい🎍

]

 

開院3周年 2019.07.28

みなさんこんにちは。

東京はようやく梅雨明け間近で暑さ本番を迎え、蒸し暑いお天気ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

当院はこの7月で3周年を迎えました。

この場をお借りして、通院中の患者さんをはじめ、連携させて頂いている医療関係者の皆様や業者の皆様方に厚く御礼を申し上げます。

これまで以上にスタッフ一同精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

以下、受付スタッフからもご挨拶があります。  院長

 

みなさま、こんにちは。スタッフのmaikoです。
先日の診療後に納涼会ということで、院長のご家族、クリニックスタッフでキラリト銀座内のスペイン料理でお食事をしてまいりました🍴

私は開業当時からこちらに勤務させていただいておりますが、しばらく通院されていらっしゃいました患者さまが笑顔で卒院されていかれる姿を見ることが、働いている中で一番嬉しくなる瞬間です。

また院長をはじめ気心知れたスタッフの中で気持ち良く働かせていただいてることにとても感謝しております。

あっという間の3年間でしたが、これからもみなさまが気持ち良く通院していただけますようにスタッフ一同勤めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

DHstyle7月号に院長執筆論文が掲載されました 2019.07.26

デンタルダイヤモンド社の歯科衛生士向け専門雑誌DHstyle7月号に院長執筆論文が掲載されました。

歯科衛生士さんや助手さんなどコメディカルの方向けにわかりやすく歯科心身症について解説したものですが、機会がありましたら歯科医師の皆様にも是非ご一読頂けましたら幸いです。

https://www.dental-diamond.co.jp/item/876

宜しくお願い申し上げます。

受付

DHstyle 13/7 2019年7月号